息子へ

よし君はとても優しい子だね。

ママはそんなよし君を見ると、心から嬉しくなるよ。

よし君はつかまり立ちするようになった頃から、優しさを見せていたんだよ。

ママが泣き真似をすると、よし君は泣きやんで、ママの頭を、小さな手でヨシヨシしてくれたね。

そして、ママを心配してまた泣き出していたんだよ。


ママのお婆ちゃんの家にいるリリーちゃんという猫に、とっても懐かれているよし君。

リリーちゃんがニャーニャー鳴くと、よし君は一人でちゃんと餌をあげてくれるね。


昨日は初めて犬をナデナデしたよ。

とても大人しくて可愛い犬だった。

よし君は少し怯えながら、ママの後に続いて撫ではじめたね。

でもこの間まで、よし君はチワワが近づいただけでも、泣きだしていたんだよ。

頑張ったね。


パパの実家では、従妹のまさみちゃんを優しくヨシヨシしてあげてるって聞いたよ。

よし君は赤ちゃんにとっても優しいの。

赤ちゃんを見ると、その度によし君は自分から進んで、

「ヨシヨシしてあげる」

と言って、よし君の小さな手で、優しく赤ちゃんのほっぺを撫でてあげるんだよ。

赤ちゃんに優しくできるよし君を見ていると、ママは心から嬉しい気持ちになるよ。

よし君もついこの間まで赤ちゃんだったのにね。

いつの間にか、お兄ちゃんになったんだね。



よし君は大きくなったらきっと忘れるだろうから、

よし君が生まれ持った優しさをいつか思いだせるように、

ママが日記に書いておくね。


愛をこめて。

ママより。