選挙戦を見てて思う事。

選挙が間近に控え、至る所でうるさい選挙カーが騒音をまき散らし、

頭に血が上った人たちがネット上で議論を繰り返している。

何にあんなに熱くなっているんだろうか。

特にここ最近のホットな話題は安保法案?


なんか1,2年前くらいに私のお気に入りの定食屋で3人くらいの冴えないおっさん達が

「田母神様」「田母神閣下」「お会いできて光栄だった!!」

とか結構大声で話してたから、聞きたくもないのに聞こえてきて不快だったのを思い出した。


田母神さん捕まったけど、あのおっちゃん達今頃何してんだろ?

「中国が!」「韓国が!」「北朝鮮ガー!!」

とか、このクソ暑いのに周りの気温を無駄に上昇させてるのが目に見える。


そんなに近辺の国が嫌いなら、まずパチンコ行くな。風俗行くな。焼肉屋行くな。

話はそれからだ。


まったく、こういうアホら見てるとこっちまで馬鹿になってくる。


まあ愚痴はこれくらいにして。


一般人の大多数は、大よそここ数年くらいのスパンでしか物事を見てないよね。

もしくは、精々過去の歴史の一部を引っ張り出してくるくらい。

一体、どれだけの人が、10年、20年、50年、100年スパンで物事をとらえ、現在をその流れの一部として見ているだろうか?

思考回路の表層だけでなく、2層、3層、5層くらいまで深く使って世界の未来を予測した上で、現状がどのようにあるべきか、考えている人がどれだけいるだろう?



中国の脅威を煽って、日本は武装するべきとかいう人もいる。

見ていてタチ悪いなーと感じるのは、

「中国がー」「朝鮮がー」

と、無駄に危機感だけ感じて、脅威論に侵されている人間が、

ケントギルバートの様な的確な指摘に便乗し、逆の意見を感情論で封殺しようとする姿。


よく彼らは、チベットを例に上げてくるけど、そもそもチベットと日本じゃ、

地理的にもかなり違いがある上、チベットには豊富な資源があるけど、日本はほとんど無し。

日本の資源と言えば、人力。これに尽きる。


その人力が豊かにしている小さな国が、戦争になって現代兵器を使われたら、土地も経済も木っ端微塵です。


経済的にも深い繋がりがある中国にとって、日本をそのような惨状にして、世界や自国の経済もめちゃくちゃにして、一体何のメリットがあるんだろうか。


中国はただでさえ、周りの様々な国といざこざやってんのに。

チベットと日本じゃ比較対象にならんのだ。

なので、そもそも周りの国の脅威論を持ち出して、9条改正というのは、私個人から見れば馬鹿の極み。

北朝鮮だって、テポドンテポドンって、ただ人工衛星打ち上げようと頑張ってるだけかもしれんやん。

日本だっていっぱい打ち上げてるやろ。テポドンみたいなヤツ 笑


アメリカ様が日本から軍隊ひいたら、軍人さん達に給料あげれんくなるもん。

アメリカの失業率悪化しちゃうもん。

北朝鮮の人工衛星はテポドンなんだもん。

そしたら、日本人怖がるから、アメリカ様の軍隊に守られてる(ハート)って思うでしょ。



※ただし、ケントギルバートの意見は正論です。



まあ何が言いたいかっていうと、正直こんなどうでも良いことで無駄な時間使わずにさ、

未来をどう良くしていくか、真剣に考えようよ、って話。


日本人であれば、あと50年後の日本がどうあって欲しいのか、ちょっと視野が広い人なら、世界がどうなっていくべきか。


井の中の蛙は大海が見えないけど、大は小を兼ねるともいう。

木を見て森を見ずが、悲しいかな一般的な日本人。


日本とその周辺のせま〜い世界しか見てないし、情報が無いから、木しか見えてない。

いま世界では、中国の暴走を抑えようと、色々な国が動いているよ。


キーになっているのは、インドだね。


アメリカとも仲が良く、中東やアフリカにも積極的に外交へ行っている。

その輪に近頃日本も加わって、徐々に中国を周りから固めようとする動きが進んでいる。


インドはアジアで初めて火星の周回軌道に探査機を送り込む事に成功、そしてその開発費、アメリカのなんと10分の1。


グーグル、マイクロソフト、アドビ、ドイツ銀行、マスターカード、ジャガー、など、世界の名だたる企業のCEOに続々と就任しているインド人たち。

日本ではソフトバンクの副社長、そしてアップルの次期CEOも、インド人と言われている。



日本は、安保んなんかでキーキー言ってる場合じゃないと思うんだけどね。


安保んはもうサクッと改正でもして、さあこれからどう経済を安定させていくか、

この堕落して安定した生活をどう守っていくか。もしくは、悲壮感漂う日本国民の幸福感をどう引き上げていくか。


この辺しっかり考えていかないと。


人材という面において、私が見てきた限り、日本人はかなり後進している。


人力が資源の日本で、人材が他国に比べ劣ったら、話にならんよ。


ロボット産業が急激に発展しているから、今後ロボットが人間に代わって単純作業をより請け負うかもしれない。

今の人口減少は、むしろその時代にはちょうどいいかもしれない。

そうでなければ、失業率が半端なくなる。


まあそもそも、ロボットがエネルギーも食料も無尽蔵に製造できるようになれば、人間は働かなくてよくなるかもしれないけどね。



そんなあと2〜30年後くらいの世界の事を考えてると、


ほんと、今の選挙の内容がちょっとバカバカしく思えてくるよね。


幸せとは、今の自分で満足することで得られる。

満足できない人たち、もしくは先導され頭に血が上った人たちが、

無駄なエネルギーを使っているだけの事。



そんな無駄なエネルギー使うくらいなら、外国人の友人を2,3人増やした方が、

よほど日本に貢献できると思うよ。


LOVE AND PEACE