何故人を殺してはいけないの?

息子へ。

何故人を殺してはいけないの?
何故人を傷つけてはいけないの?

生きていたら、誰もがこんな疑問を一度は持つと思う。

人それぞれに色々な解釈があると思うけど、お母さんが今のところ分かっている知識をまとめて出した答えを教えておくね。


答えは、

「進化を邪魔する事になるから」


人は地球に生かされていているけども、地球もまた生きているんだよ。
地球内部は一時も休むことなく動いていてね、宇宙からの有害な宇宙線を防ぐために、大気や磁気を自ら作り出して、すべての生き物を守ってくれているの。

地球が無ければ人は生きていけない。

だから、地球を大切にする行為は正しいの。
物を大切に使ったり、地球にやさしい行為をなるべく心がけるように。

地球上に存在する物質を借りて、虫も、動物も、人間も、水も、形作られている。
すごいよね。見た目は全然違うのに、木も動物も人間も、皆同じ物質を使って形作られているの。

すべては地球から生まれ、地球に還(かえ)るんだよ。
だから、地球上の物は皆私達の兄妹で、みんな繋がっているんだね。


ある日地球は考えたの。

自分の子供たちを強くして、宇宙へ羽ばたかせよう。
そうすれば、自分は動けなくても、外の世界が見れる。

こうやって、私達地球の子供は考えるようになった。

どうやったら宇宙の仕組みが知れるだろう?
どうやったら外の世界に手が届くだろう?

2012年現在ではまだ宇宙の仕組みははっきりとは分かっていないけど、
短い人間の歴史の中、地球から近い世界の事は随分と分かってきた。

地球は植物の様に太陽に栄養をもらいながら生きていて、何千億個もある星々のたった一つの小さな惑星にすぎない。

そしてその何千億個もの星々をまとめて、銀河系と言うの。

宇宙にはその銀河系がまた無数に存在している。



宇宙は限りなく広い。
だから知的好奇心旺盛な地球は、外の世界が見たくて見たくてしょうがないんだね。

単細胞生命体から少しずつ進化させて、動物が生まれ、その中の一つから人間が生まれた。

それまで自分の体を強くすることで進化してきた動物達とは違い、
人間は道具を使い、その道具を発展させる能力を持ったとても頭の良い動物。

道具だけではなく、言葉も操り、知恵を集結させて社会を発展させる事も出来る。


人間は地球にとって物凄い速さで進化し続ける好都合な子供達である半面、
他の生命体や地球の用意した住み心地の良い環境を同じ速さで破壊していく、
脆くてアンバランスな生き物なの。

ある程度の犠牲を払ってでも、地球は私達を選んだ。
私達がより宇宙の仕組みを理解し、地球の生みだした遺伝子を宇宙に残すために。

地球が死んでしまう時、それはまた何十億年も先の事だから、私達が心配するようなことではないけども、その時地球は大きくなった太陽に飲み込まれるんだよ。
とっても高温の太陽に飲み込まれると、地球は原子レベルにまで分解されて、宇宙で粉々の屑になってしまう。
生物が死んでしまう時と同じだね。
地球も、宇宙の物質を借りて生まれ、最後は宇宙に還るの。
きっと地球も、普通の生き物たちと同じように自分の子孫を残したいんだろうね。


私達一人ひとりは、そんな地球の意思の元生かされて、
限られた時間の中で進化を続ける宿命にあるんだよ。

一人ひとりの力はとても小さい物だけども、人間の持つ意思疎通能力を使えば、
それぞれの知識や能力を集積する事ができるね。

一人ひとりが「あ」と言えば、約70億個の「あ」が積み上がる。
一人ひとりが1+1=2と頭の中で考えれば、約140億個の数が生まれるね。

こうやって人間は日々少しずつ進化していってるんだよ。

誰がいつ、どのように私達の進化を進めるコマになるか分からない。
知らず知らずに人間社会を発展させる能力を身につけ、実践しているか分からない。

そんな一人ひとりの小さな行為が、私達を進化させている。

今日よし君が学んだ知識が、明日のひらめきに繋がるかもしれない。
今日世界のどこかで誰かが考え付いた事が、いつか何百人もの人達の役に立つかもしれない。

人を殺すという事。

それは人の進化を妨げるという事。
その人の持つ可能性の芽を摘み取り、全体が前に進む速度を遅らせてしまう行為。

戦争が科学技術を発展させたという人もいるけど、それは大きな間違い。
過去から現在まで、人間の社会に多大な貢献をしてきた科学者は、ほとんどが平和利用を望んで、人々の役に立ちたい一心で技術を開発してきた。
そして戦争がもたらす弊害は、戦争で得られるものよりもはるかに大きいと思う。


すべてを効率的に進めるのなら、
すべての人間の持ちうる能力を最大限に生かし、一つに集積させる事が望ましい。

それが、限られた寿命の地球にとっても、発展と破壊を同時進行させてしまう人間にとっても望ましい形なの。

よし君が生まれてきた理由もここにあるのよ。

よし君の持つ能力を最大限に生かしなさい。
どんな形でも良い。

よし君は日々成長する事で価値が生まれ、
この社会と地球に貢献しているという自覚を持って、なんでも貪欲に学びなさい。
そしてその知識と能力を積極的に人と分かち合うように。

進化を妨げる行為は人を傷つける事以外にも色々とあるけども、
これについては成長しながら、一緒に考えていきましょう。


まずは単純で大きな可能性の話をしたかったの。

視野を広げると、見えてくる物も、入ってくる情報量も増えてよし君の考える力になると思うから。

  • 最後に-

よし君がこの世に生まれてきてくれて、ママはとても嬉しい。

よし君の誕生と成長が、ママがこの世に生まれた意味を教えてくれた。

そしてこれからは、命の許す限り地球が私達に与えた使命を全うしようと思う。


よし君はいつでも、ママからパパから、家族から、動物から、自然から、地球から愛されているのだと言う事を忘れないで生きてね。



愛をこめて。ママより