畜産とは

ベジタリアンになって、ヴィーガンの方たちともお知り合いになる事が出来ました。

ヴィーガンとは、ベジタリアンよりも厳格で、一切の動物性食物をとらない人の事を指します。牛乳や卵も食べません。

何故彼らが、牛乳や卵も取らないかと言えば、またそれも人によって基準は有るのでしょうが、一番はその劣悪な環境下で飼育される動物たちに対する配慮だと思います。


乳牛で言えば、狭い牛舎に押し込められ、一生のうちほとんどの時間を、身動きが取れない狭い場所で過ごさなければなりません。また子牛が産まれるとすぐに、母牛から離され、母乳を与えられずに人工的な飲み物を与えられます。
母牛は常に乳が出る状態にしておくため、強制的に妊娠、出産を年に3回程度繰り返されます。
そして子供が産めなくなると、肉食処理をされるのが現状です。

自然な牛の寿命は2〜30年程度だったと思いますが、乳牛の寿命は短く、5年程度です。

オスの牛は、子牛の内に肉食処理されます。


鶏の場合も同様で、オスのひよ子はすべて卵から孵ると袋づめにされ圧迫死させられます。
メスの場合は、狭いゲージに詰められ、働ける間永遠に卵を生み続けさせられます。
ゲージが狭すぎる上、鉄製の固い場所に閉じ込められるため、お互いを突かないよう、くちばしを切除されたり、足を骨折したりする事も日常茶飯事ですが、治療はされません。

どの畜産用動物も、病気にかかりやすく、その為多量の抗生物質や薬が投与されています。また、成長を早めるために、ホルモン剤を使用します。

それらの肉を食べている人間は、果たして健康的な食事を取っていると言えるのでしょうか。


私はベジタリアン(細かく言うと、ラクト・オボ・ベジタリアンとぺスコ・ベジタリアンの中間)ですので、牛乳や卵を食べます。
しかし、上記の様な現状を考えると、やはり抵抗を感じます。
理想はヴィーガンとなって、一切の動物性食品を摂らない事ですが、
現状の生活との妥協点を見いだすと、完全にヴィーガンになるのは難しそうです。

忙しい毎日の中、手っとり早くパンを食べる事がありますし、
ヨーグルトで簡単に朝食を済ますことが多々あります。

肉を食べない事は努力次第で可能ですが、牛乳と卵を抜く事は、
努力だけでは現状、不可能のように思えます。


私の中では、命を直接的に奪わない牛乳や卵は、まだ、食べる事に対して余地があると感じています。ですが、ヴィーガンの方達の心理も理解できますし、現状の機械式畜産を考えると、私の心にも抵抗が生まれます。